軽井沢リゾートハーフマラソン

 

2018年10月28日(日)

秋晴れ快晴

1年ぶりに軽井沢にやってきました。

今年で出場2回目となります。

去年は大雨の中で開催されましたが、今年は雲一つない青空にめぐまれました。

浅間山もくっきりと望むことができましよ。

週に1度のランニングの成果を出す日ですよ。

今年最後のハーフマラソン大会です。スタート前からいつになくやる気がわいてきました。

いざスタート!去年より前方からスタートになったので最初から自分のペースで走ることができました。

今年は、一キロごとのラップ時間が計測できる時計をはめていたので、目標の1時間51分でゴールできるようにペース配分しながら走りました。

去年一度経験しているので景色を思い出しながら走ることができました。

やはり天気がいいのは最高ですね。軽井沢ということもありインナーに長袖を着てましたが暑いくらいでしたよ。

順調に走っていましたが折り返し地点付近で、近頃少し痛めていた左ひざがの外側が徐々に痛み出してしまいペースダウンついには止まってしまいました。

救護係の方にどうしますかと尋ねられましたが、せっかく楽しみにしていた大会ですので、ゆっくりでもいいからゴールを目指すことにしました。

途中ランナーの方から「大丈夫ですか」と声をかけてもらい、とてもうれしい気持ちになりました。

次から次へと追い抜かれながらも、ひざの痛みが出ない程度に周りの景色を楽しみながら走りました。

残り4kmくらいの地点に来る、ふととひざの痛みがあまりないことに気づきました。

経過時計を見てみるとペースを上げれば2時間は切れるかもと思い、徐々にペースを上げていきました。ジョギング程度にゆっくり走ったおかげで、息も上がっておらず疲れもなかったので1キロ6分30秒程度であったところを5分20秒ほどにあげました。

さすがにこのペースだと息も上がりましたがなんとかゴール!!

当初の目標には及ばなかったけど1時間59分台で完走することができました。

ちょっとドラマがあっていい思い出になりました。(^o^)丿

 

f:id:keikeiy:20181028201127j:plain

 

 

 

 

f:id:keikeiy:20181028201023j:plain